カタログチェックすると、「ああ、コミケ行くんだなぁ」と思えてイイネ

久しぶりのコミックマーケット行きでございます。1日目と2日目にはいつも通り縁が無いので、3日目で。
ここ一年は、06年の夏コミ→俺が自転車旅行中に引いた風邪をこじらせてキャンセル。
06年の冬コミ→T氏が腹を怪我してキャンセル。
と、お互い体の不調で都合が付かない状態だった。
自分のチェックしたサークルを、配置図上で色分けしてみると、結構偏りがある。既に1ジャンルとなっている、葉鍵には全く興味がないので、ここの部分は空っぽ。
大手は行列に並ぶのが嫌だし、どうせ同人サイトでうpされるのが多いし、そもそも好きなサークルが多いわけでもないので、壁際もほぼ無色。
じゃあどの辺りがって言うと、主にオリジナル系…なんだけど…。オリジナルは「カタログをチェックしているときだけが楽しい」。実際にブースに行って本を手に取ると、「ああ…期待してたクオリティじゃない…」と。
今年は当たりが多いと嬉しい。