暫くはニコニコのエントリばっかり無駄に書きそうな予感

アイドルマスター関連の動画なんぞを一気に。

7000件以上登録されているアイマス動画をチェックするのは大変なので、毎週一回更新される、桃月Pの「週間アイドルマスターランキング」を参考にしている。
…じゃ、それへのリンク貼ればいい、って話なんだけど、どうやら一週間でランキングは更新されているようなので、貼らないです。
※注→すいません、今までのランキング残ってました。人気の「桃月P」動画 138本 - ニコニコ動画




映像だけじゃなく音もいじっている作品。
コメントを眺めていると、映像的には、3人が別々の衣装なのが凄いらしい。アイマスでは、一つの衣装を選ぶと、キャラによって若干造詣はアレンジされるものの、三人とも同じベースの衣装になるので。
それをお互い横切ったり、後ろのディスプレイでも別々の衣装そのままの映像を流したり。や、まぁそう言われても技術的な凄さは良く分からんが、3人がアルフィー3人の衣装をそのままイメージして選択されてるのに笑った。
春香→坂崎、美希→高見沢、真→桜井。
音声もピッチを上げて、アイマスキャラに歌わせても違和感のない*1レベルにまでなっている。確かに後半の真の声は男前過ぎるけど。
最後の美希のセリフが、動画をキッチリ〆ていてカッコいい。



ブラクラのOPに合わせた作品で、律子verと真verがある。俺は律子=ロベルタverより、こっちの真verの方が好み。
全体の雰囲気と作りはいいけど、ゲームでは通り一遍の表情しか出ないので、曲と真の表情や動きがベストマッチしているかというとそうでもない。
でも好きですけど。



曲と、手書きの雪歩があいまって、すごい優しい雰囲気を醸し出している、まさに癒しMAD。…歌詞聞いてると必ずしもそんなでもないけど。
1:10付近からの、手書きキャラの転調がまた雰囲気作りに一役買っている。
曲だけでもいい感じなので、ituneに入れて聞いている。



初めて見たのはこっち→律子 素晴らしきインタアネツト アイドルマスター by guesswho1111 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画のMAD。曲の元ネタはなんなんだろうね…。
見てる人間も「分かっている」コメントばかり付けるので、動画全体の雰囲気がいい。
輪をかけて秀逸なのが作者の紹介文で、「センスあるなぁ」と感心すること一頻り。
「男の方つて本當に滑稽」



好きなもの×好きなもの=すごく好きなもの、になるかというと必ずしもそうではないという好例。いや、好きだけどさ。
やはりキングゲイナー・オーバー!は福山が歌ってこそだと思うわけですよ。
あとコメでもあったけど、ありすえPは曲とゴーゴーダンスを合わせてみたかっただけちゃうんかと。



原曲リミックスMAD。どれもこれもいい作品。
カワイソ(´・ω・) ス Editは、こういうアレンジもあるのか、と感心した。映像の見せ方も上手くて、原曲の雰囲気を残しながら全く別の物に仕上げている。
下三つは同一作者による、ピアノソロ&ボーカルver。声だけ抽出ってどうやってやってるんだろう。
作者の演奏とピアノアレンジが絶妙に組み合わさって、三つともしっとりとした大人の曲に変身している。
以前書いたエントリで「アイドルがテーマのゲームで、歌唱力云々言うのは〜」てのと、今度は逆を言うことになるけれど、こうやってアカペラに近い感じになると、やはりゆりしーの歌唱力が…。


どれを見てもニヤニヤが止まらない、素数を数えてしまう、メディックが必要、な動画たち。
上三つは他のゲームなどからミンゴスの声を素材にして、アイマスのゲーム画面と組み合わせてある。どれも悶えまくる出来だが、特に千早猫verはヤバい。俺終ワタ。
一番下のは、Your Song収録の「蛇」とちひゃーのもじぴったんが元ネタになっている。
このもじぴったんがまた実に良い。途中の「ワン、ツー♪」で、思わずありもしない振り付けで踊ってしまうほどの威力。

*1:少なくとも俺は感じない