Perfumeとアイドルマスターとニコニコ

わざわざエントリを分けたのは、エントリタイトルにした三つがお互いに相当深く関係しあっていると思ったからなので。
ランキングでも別格の強さを誇って長いこと上位に居座るだけに、アンチも沸き始めたわけですが、俺はこれでPerfumeを知って、なおかつ好きになったので無問題。



一番ランキングでも強くて、映像の作り的にも完成度の高い作品。一度削除されたらしいが、再うp後の再生数6万↑で再びランキングにも返り咲いた。
ほぼ同時期に、これを含めて「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を素材に使った作品が三つ発表されたが、ランキングが示すように、やはり完成度はこれが一番高い。
紹介文にもあるが、Perfumeとの相性の良さが、無機的なところにあるんじゃないかってのは同感。



チョコレイト・ディスコを素材にした動画もいくつかあるが、自分が気に入っているのは全員登場verのこの二つ。
つーか、今ブログに書くに当たって両者の関係性を調べたら、違うプロデューサーの作品だったのね。同じ人が作って、下の作品が上の作品の修正版、という意味だと思ってた。
上の方は若干ネタ大目で、全員衣装が華やか。あずささんと水着、同じダンス、でつるぺったんを比較されるちひゃー。それを蔑む春閣下…とか。
下の方は、全員制服を着せて統一感を出している。、最新のアイドルマスターのCD、マスターアーティストのジャケイラストを使っている辺り、仕事も早い。
同じ曲使っても、プロデューサーが違うと、映像の作り方もこう違って来るんだなぁ、と思う。





しかしPerfume×アイドルマスターのコラボMADに関して言えば、最初に目を付けた製作者の、その着眼点とMAD製作技術が良かったとしか言い様がない。お陰で、ニコニコ市場*1でも、PerfumeのCDは1800人以上が購入している。
Perfumeを好きになった身としては、これが彼女らの実力なんだ、と言いたいところ。ただニコニコを見ていると、正直狂い咲きの感は否めないな…。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

で、レンタルで探すと一発であったりするのが、縁というか運が良いというか。
全部が全部好きというわけではないが、ノリの良い曲は好きだ。
特に、パーフェクトスター・パーフェクトスタイルは、再生数65回、総再生数順位でも9位。

*1:もっとも、市場の「購入者数」に疑問を呈する声もあるが…