一度はアイマスMADからの撤退を宣言していたJu-88Pが、新作を引っ提げて帰ってきた!Ju-88P超愛してる!
…ただ、新作は週刊ランキングからは除外。曰く、
「ACの比率の方が高いと判断しました」
あぁ…。
えこPの傑作「ロケットガール」をベースに、春香の「GO!MY WAY」で製作されたMAD。Pお得意のACEネタがふんだんに盛り込まれている。リスペクトforえこPは最初だけで、後は自分の得意分野でやり過ぎただけのように見えなくも無い。
戦闘シーンも、カッコいいところばかりを選んで使うんだよなぁ。
無線ネタでも楽しめる。「女の子には見えませんが、スカートをはいています」…って真のことかー!



俺もipodのライブラリには常時入れておくくらい志方あきこ好きだが、正直第一公演の志方信者のコメには引いた。
とは言え、俺もどちらかと言うと組み合わせて欲しくはなかったが…。
コメにもある通り、ただ曲に合わせたMADと言うより、歌劇のような作りになっている。方向性自体は面白いが、ダンスと衣装の選択はもう少し考えるべきだったんじゃないかと思う。志方さんの曲は、雰囲気的に、明るく派手な照明でテンポ良く踊るっていうイメージじゃないので。




MAD自体の出来としてはフツーだと思うが、千早ソロ、しかも使用される曲が「Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ」とあっては…。
エヴァで一番好きな曲を、ちひゃーが歌うというだけで嬉しい。が、この曲のファンとちひゃー好き以外にはあまり用の無い動画。




orgoneP超絶愛してるー!!!1前作・前々作で圧倒的センスに溢れたMADを作り、my best PとなったorgonePの新作が遂に!
相変わらず、この人の選曲のセンスは他のPと違う。「魅せる映像」を、非常にスマートでスタイリッシュな感覚で作っている。コメントにもある通り、ここまでやっちゃうと確かに「アイマスじゃなくてもいいんじゃないか」と思うけれども、この人の場合、いかにしてアイマスと親和性の高い曲でMADを作るか、とか、普通に考えそうなことで勝負してこない。
ベースになるのはあくまで「自分のやりたいこと」で、またそれがきっちり魅せる、あるいは見られる以上のレベルのMADとして結実している。
とは言え、インパクトでは前2作の方が上回るかな。



リッチャンハカワイイデスヨ。
何故か今月に入って実力あるPが律子メインの、しかも高評価な動画を製作している。その一つ目。RidgerPの作品。
書いては無いけどPV風。律子のアイドルとしての成長を軸にストーリー性を持たせている。ダンスと曲のシンクロ率が高く、ダンスシーンの選択、カメラワークも秀逸。
映像技術について知識が皆無な自分が、「このアイマスMADの技術はスゲー」としている基準は、「元映像の歌詞の消し方が完璧」「切り抜きが完璧」「衣装替えが自然」。他にもあるけど、大体この三点で判断している。
この動画は「衣装替えが自然」。




リッチャンハカワイイデスヨ。
そして、大好きなorgonePによる律ちゃんMAD。奇しくも、RidgerPの作品と同じく律子のアイドルとしての成長を描いている。
「方向性は違うカッコ良さ」で、両作比べてもまさしく「甲乙付け難い」出来。この人の選曲は本当に光ってるよなぁ。
前作、前々作とは打って変わって、派手なエフェクトの仕様や見せ方は無いのだが、スマートにまとまっている。





もう一つの律っちゃんMAD「踵鳴る」も各方面で絶賛されているが、俺にはイースタンユースの「曲」が合わないので*1、取り上げないです。えこP好きだけどねぇ。

*1:タイトルの付け方は大好きなんだけどなあ