Google Analytics

山田FBと話していたときに教えてもらい、ちょっと気になったので導入してみた。
はてなカウンターは有料で、ブログパーツのカウンターを設置しようとして失敗したので、「まぁ、カウンターってわけじゃないけど、面白そうだしやってみるか」と考えた次第。
ページビューはあるものの、訪問者が「クリックした分のカウント」が足されていくので、「実際の訪問者数」が把握できない。まぁ、ページビューだけでもいいんだけど。
結果、導入から四日ほどたってみての感想。「…なんか、よく分からんなコレ」。
そもそも説明文が、英語版から相当融通の利かない翻訳をしたような印象で分かり辛い。あれ?俺の理解力がないだけ?
ユーザー数が訪問者数ってのは分かる。それによると、大体一日辺り30人前後が来てくれているらしい。ただ、ページビューとかセッション数がおかしい。ブログ内に設置されたページビューとあわない…ような気がする。つまりGoogle Analyticsのカウント数の方が少ない。
というわけで、今回の更新からスタートして、24時間のページビュー数を、Google Analyticsのそれと比較してみようと思う。
比較したところで…と言わない思わない。