最近聞かないから、もうないものだと思ってたのに…という錯覚って良くあること?


俺の名を語ったおれおれサギ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!




に、父方の祖父が謀られたようです。(スレタイ)
や、いい加減こんなことまでネタにするのは自分でもどうかと思うが、反省はしていない。
数日前に、俺の名を語った*1電話がかかってきて、50万を2講座に分けて振り込み。銀行も時節柄高齢者の高額振込みには一声かけるなどしているらしいが、こういった場合の高齢者の反応は、不安で挙動不審になったりするものなのに、祖父は孫の危機を信じて疑わずに、銀行員の問いかけにも迷わず応対したため、それ以上はなにも言えず。
そして再びかかってきた電話で、今度は200万振り込めとの指示が。同じ銀行での振り込み*2で、祖父が相手が指定した口座番号を1字間違えたため、銀行側が祖父に待ったをかけ、振込先銀行からの「この口座テラ怪しす」もあり、通報。
俺に確認の電話がかかってきて、事態発覚という事の次第。




どうやら、俺は使い込みをしていたようです。オイオイ…。
金は欲しいけど、リスクと天秤にかけたら、横領なんかより、生活できるだけの金だけ稼いで、のんべんだらりと人生を無駄遣いする生き方を選ぶよ…。
などと言っても詮無きこと。



滅多にかかってこない祖父からの着歴に「親父の携帯と間違えてかけるのかな…」と考えつつ、勤務の合間をみてかけ直したところ、「銀行が…警察が…」というさっぱり要領を得ない返事。父親か母親なら何か事情を知っているのでは、と思って「折り返し電話させるから」と言い残し、父と母に連絡。
そのまま勤務を続けて、休憩時間に母親に連絡すると、「どうやら振り込め詐欺にあったようだ」という。
勤務終了後に父親と合流して祖父宅へ赴き、警察からも話を聞いて、やれやれ、一件落着。
というのが昨日までのお話。





そして今日再び詐欺の電話キタ━━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)∵)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)━━━!!






すごいなこいつら。同じ犯人かどうかは分からないが、実際金を振り込ませて味を占めたのか、まだまだ搾り取る気だ。
しかも、まだ孫の危機を信じている(昨日父と2人で会いに行って否定したのだが、「父親と一緒だから本当のこと〔この場合使い込み〕」のことが言えなかったのではないかと思っているようだ。げに思い込みの力は強きもの)祖父は、混乱しているせいか、銀行からも警察からも、息子からも孫からも「それは孫じゃない」「詐欺だ」と言われているにも関わらず、再び振り込みを試みる。しかもその間頻繁に電話がかかってくるらしく、「銀行から振り込めない」と言うと「墓を買うから、そのお金を振り込むと言えばいい」とアドバイスまでしてくれる。




いやいやいやいやいやいや。
報道で聞く限りは他人事だったけど、実際身内が被害にあって、しかも自分の名を騙られたかと思うと、…この怒りはどこにもっていけばいいの?
勿論犯人なんだけど、そいつはどこにいるのかもどこの誰かも分からないわけでして。
…溜め息しか出ないなぁ。

*1:直接名前は言わなかったらしいが

*2:振込先は別