普段は通りすがる街

中央線沿線の駅はほとんどそうだな、考えてみれば。
同期新婚のOKD&おばちゃんの新居にお呼ばれして、新婚旅行の話を聞き、お土産をもらうついでに飲もうという話になった。
さて、飲み会は17時からだから、それまでの時間がエラい暇になる。ただ暇を持て余すのもつまらなかろうという話になり、同期のししゃもさんと出かけることにした。
池袋でラーメン食って映画でも見るかね、と提案したところ、「行ってみたいケーキ屋がある。荻窪に」との答えが返ってきた。こちらも甘い物に否はないので、
「じゃ映画は次回にして、ケーキ屋に行こうか。ラーメン食った後に」




どうやらラーメンは必須のようだ。
ラーメンは、荻窪の「二葉 上荻店」にて、期間限定の汁なし坦々麺を。ちょっと前のラーメン発見伝(スペリオール連載)やら、TV番組のラーメン特集によれば、スープOFF(いわゆる油そば)系が最近のトレンドらしい。
味の方は、濃厚味噌ジャージャー麺って感じで、普通に旨かったけど後半は重い。粗みじんにしたナッツが入っていて、これが香ばしさを演出していて面白かった。





腹ごしらえしたところで、早速件のケーキ屋に向かう。
店名は「Le Coeur Pur(ル クール ピュー)」といい、最近TVに取り上げられ、たまたまそれをししゃもさんは見ていたという。恐らく紹介されていたと思われる野菜ケーキは4種類ほど。他にはパンや普通のケーキ、クッキーなどが並べられた普通のスイーツ(笑)*1だった。
店内はこじんまりとしていて、ショーケースの備え付けてある店舗の奥に、15席ほどの、これまたこじんまりとしたカフェがある。
折角だから食べていくことに決定。どうやらケーキセットがお得なようだ。
ししゃも「好きな飲み物とケーキの組み合わせで、どれ頼んでも640円ぽいね
hage「ホントだ。んじゃケーキと…」
ししゃも「あ、ぼくブレンドで」
hage「(紅茶飲みてーなー。でも紅茶1杯450円か…。ケーキを頼んだら足が出ちまうな…。エスプレッソなら一番安い。これなら640円内だ)エスプレッソで…」




ししゃもさんは、ほうれん草のケーキを、俺はカボチャのケーキを注文し、程なくケーキと飲み物が運ばれてきた。
エスプレッソを一口啜り、
hage「ウハwwwwww苦ぇwwwwwww」
ししゃも「濃いコーヒーだからねぇ」
hage「分かってたんなら止めてよwww(店員さんに)すいません、砂糖ください」
ししゃも「え?分かってて頼んだんじゃないの?」
hage「コーヒー飲まないから知らねー。一番安かったから頼んだのよ。エスプレッソとケーキなら640円以内だし…」
ししゃも「…」
hage「ん?」
ししゃも「どの飲み物とケーキを頼んでも640円…」
hage「…」「…」「…」「…」(考え中)「ああ!?」
ししゃも「今頃かい」






砂糖濃度が60%超えのエスプレッソを飲み干しました。エスプレッソ台無し。
ちなみに↑の会話もほぼそのまま店内で(もちろん周囲には配慮した音量で)なされており、隣の席でオシャレにブレッド&ティーランチを決め込んでいたOLのお昼の素敵なひと時をぶち壊してやることに少なからず成功したと思う。
つーか、成功しててくれ。男2人でケーキ屋とか、なかなか居た堪れないから。

ケーキは普通に美味しかったよ。

*1:用法が違う