カセット→MD→ipod

初めてポータブルオーディオを使ったのは高校生くらいの時で、最初は父親のお下がりの、その時でさえ古かったカセットテープのものだった。
その内ミニコンポを購入し、MDに移行。学生時代の金がない時期に、ちまちまとCDを借りては、低価格を求めて買ったMDにシコシコと焼き続け、自分の音楽を増やしていった。多分この期間が7年くらい。
そして、現在はmyPC、ipodの組み合わせで音楽を楽しんでいる。
しかし、MD→ipodへの移行は、データという点で見ると完全に断絶してしまった。MD時代に溜め込んでいた音楽は結構な数に達していたのに。
結果、MD時代に「自分のもの」*1にした筈の音楽を、再度「自分のもの」にしなければならない作業が続くことになった。結構な無駄である。金額的にも、労力的にも。
ただipodを購入してから約2年間で、今までの音楽を取り戻す作業はほぼ終了した。これに関しては経済事情の好転が大きい。



ついでに、itunesのプレイリスト晒しでもやろうかと思う。自分の音楽の偏向性を確認する機会にもなるだろうし。
も一つついでに、ただ羅列していくのもあれなので、一行コメントも付けて。


プレイリスト

GUNDAM O.S.T.
→ターンAターンが余りにカッコ良過ぎるので。あとは菅野音楽が好きなので。




ACE COMBATシリーズ O.S.T.
→一番好きなゲームなので。戦闘シーンの曲はやはり熱い。しかしシリーズのコンセプトがハッキリし過ぎているため、各サントラごとの差が乏しいことに最近気づいた。




Air O.S.T.
→ゲームは未プレイでなんの思い入れもないが、某ロボット型ネットプレイヤーで聞いた「青空」があまりに素晴らしかったので。思い入れがない分、今のところ「鳥の詩」より「青空」だ。




ALI PROJECT
→「耽美」ってのは素晴らしい。というか、これはただ単にローゼン繋がり。





angela
→これも某ロボット型ネットプレイヤーで何気なく聞いた「Shangri-La」が耳に残ってたのと、ニコマス
の影響。





Angela Aki
アンジェラ・アキのボーカル力は凄い。楽曲もヲタ受けがいいと思う。もちろん一般への波及力も。俺自身はFFに全く思い入れはない。



Anime Title Songs
→昔のロボットアニメの主題歌は、どれもストレート、かつシンプルで力があると思うですよ。多分作詞家が全く原作やアニメを見ずに、「これこれこういう技とか、ロボットが」という、フレーズだけを渡されて書いたような歌詞でも。




Area 88 O.S.T.
→新TV版の方。トランスの疾走感がいい。






ASIAN KUNG-FU GENERATION
→ボーカルの、時にリラックスした、時に絞り出すような歌唱が素晴らしい。ギターでガンガン来るタイプが好きなんだなぁ。




Backstreet Boys
→高校時代、ヲタであることを必死で否定しようとした時期に。ただ、やっぱり売れる音楽はカッコいいし、コーラス、曲も好きになれた。結果良ければ全て良し。



BENNIE K
→実際聞いてるのは半分くらいだが。「Okay」、「Lost Paradise feat. TSUYOSHI」など。教習所行ってたときによく聞いた。早朝、深夜が似合う。




クラシック
ショパンのカッコ良さは異常。一種倒錯した響きさえ感じさせる。なんだ、あの鬼のようなピアノ演奏。




BLACK ROD O.S.T
→原作繋がり。思い入れがない分、サントラとしての出来で言えば普通。

ブラックロッド

ブラックロッド




BLEACH O.S.T
→恐らく「マイペース(SunSet Swish)」が聞きたかったからだと思われる。





BoA
→色々言われるけど、やっぱり売れてる音楽は(ry。BEST OF SOULは、ベストだけあってキャッチーな曲が多い。







続く。

*1:大半はレンタルからだったが