ハードディスククラッシュ狂走曲、その後。

山田FBの助言に従って、CDに焼いたリナックスからPCを起動。…んが、リナックスからもHDDにアクセスできない。
もうどうしたモンやら…いや!今の俺には(それなりに)お金がある!
つーわけで、もうジタバタしないで市販のソフトに頼ることに。

ファイナルデータ 8.0 特別復元版 アカデミック

ファイナルデータ 8.0 特別復元版 アカデミック

そう、自分は専門学生なので、アカデミック版(つまり学割)が買えるのである。家電量販店でポイントがつくことを考えても、実質¥6500の出費。
…無駄だなぁ(遠い目)。
毎度毎度「バックアップは小まめに取らねば!」と決意はするものの、今回の件を省みても分かるように、結局後悔するのはデータがどうにもならなくなってからという体たらく。
しかし、ニコニコのデータも、エロデータも丸ごと救えたから吉としよう。
ただ問題は音楽関係のファイル。前回データ移動に失敗した時から感じていたが、itunesのミュージックフォルダの階層化の仕方って、なんかおかしくなぁい?
情報自体はitunes上に残っているものの、いざ再生しようとすると、移動先のデータを、インポートで引っ張ってこなければならない。
まぁそれはいいとして、何故フォルダ単位でインポートできないんだ?5000曲はあるのに、1曲1曲手動でインポートなんてやっとられんぞ。
こりゃまた面倒だけど、一から入れ直さなけりゃダメか…と思うと本当にゲンナリする。