クラスの面々

飲み会を何回か重ねるにつれて、その人の人となりであるとか、過去であるとかが徐々に分かってくる。やはり取り澄ました顔で、机を並べて勉強していても、お互いのことは良く分からないもんだ。
で、ある程度分かったところでの感想だが、今まで俺が会った人たちと大分違う。
いや、俺の薄っぺらい人間関係ももちろん反映されてはいるのだが、それ以上に訳ありの人とか、過去を持つ人が多いのだ。
既に中学生のときに両親と死に別れていたり、両親が離婚していたり、自分が離婚していたり…。
あと、勉強ができるできないとかじゃなくて、「頭が悪い」人も結構いる。
ある人のエピソード(既婚、一子あり)。


  • 団地de☆救急車

付き合っていた男と痴話喧嘩。彼の家は団地。「じゃあ死んでやるから!」と部屋を飛び出し、階段の壁から身を乗り出す。
…降りられなくなって、救急車を呼ばれる。



  • エゴエゴアタクシ


付き合っていた男(団地の彼とは別)の家に行く。彼は留守なのに。ちなみに彼は実家住まい。
2階の窓から侵入し(開いていたらしい)、ベッドに隠れて「ワ〜ッ!驚いた?」的なイベントを一人で仕込む。
これは成功したらしい。…というか、一歩間違えりゃ不法侵入でPolice沙汰である。




  • ひとつなぎの財宝

ワンピースをアニメで見る。ルフィが画面で縦横無尽に活躍するのを見て、いてもたってもいられなくなり、京都に行く。(ちなみに結婚後である)
「お金はキャバクラででもバイトデモすればいいや〜、と思って」という素敵な無計画性。だがお金がなくなりそうだったので、バイトはせずに、観光して帰る。
帰ると当然旦那は怒っており、訳を聞かれる。「だって、ルフィがね!」と、力説するも、理解してもらえずに結局怒られる。





うーん、一つ一つのエピソードがぶっ飛びすぎている。
いや、看護学校という特殊性、年齢層の高さを加味しても、相当にクセのある人間の揃ったクラスだと思う。他の人も、叩けばいろいろ面白いホコリが出そうだ。
まぁ、俺もその中の一人なのだが。