もういや。

帰宅してPCの電源を押し、そのままキッチンに下りて食事の支度をし、それが一段落着いたので「さ、ネットやるか」と机の前に座ったところ、ディスプレイが真っ黒なんですけど、ナンで?



A.電源ユニットがご臨終。



仕方なく修理に持っていった*1ムラウチでは、「パソコンの寿命は大体3〜4年が目処ですから…」と暗に買い替えを進められる始末。しかしホイホイチャーハンで金を出せるわけでもないので、電源ユニットの交換を依頼した。
工賃込みで1万2千円なり。



…ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
また余分な出費だよ…。最近不必要な出費が多過ぎるんだよ本当に…。今度PCを手に入れるとしたら、自作しようかなぁ。
約一年半前にはマザーボードの故障、先月は増設したHDD(使用期間1年ちょっと)の死亡、で今回は電源ユニットの死亡…。うーん、俺の中でショップブランドPCの評価が若干下がっている…。
これで定期的な収入があれば、ためらわずに新PCを購入していたと思うが、まだまだ学生には過ぎた金額。(比較的)安目の電源ユニット交換でPCが再稼動するようになった、こと一事を以って万々歳としたい。よし、本格的に壊れるまで騙し騙し使おうっと。

*1:購入元のTSUKUMOに、宅急便で送ってまで診断修理してもらうのもイヤだし、まぁ本格的にダメだったらダメで、新しいPCに新調すれば良いし…などと考えていた。