社会とか国家の再定義が必要だ。

服装、態度で22人不合格=成績は圏内−神奈川県立高

 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。
 県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
 記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000113-jij-soci

ミクロレベルでの国家や社会システムの破綻。学校側の対応も、それを評する人たちの意見も。



当該記事で一番ポイントを稼いでいるコメント。

成績よりも人間としての態度が大事。
頭良くても態度悪い奴が排除されるのは当たり前。


はてブで「ふんふん」と思ったコメント。

id:eastof news, 教育, 自己責任 ヤフーのコメント欄にもはてブコメ欄にも失望を感じた。いくら学校に生徒の選択の自由が認められるとはいえ、「教育」とは何なのか考えたい。今や「社会」に教育を期待できる時代ではないというのに

ちょっと前のバガボンドで…って、マンガの話かよw
傷付いた武蔵を受け入れるのに、寺の住職が躊躇する描写がある。「人殺しの厄介者だ、入れるべきではない」という趣旨のことを。で、沢庵がそれを諭す。そういうものを導くのが、僧侶の役目なんじゃないか、と。
教育者が教育を放棄してどうすんだ、と。まぁ全部の「教育」を学校に丸投げするのもどうかと思うが。両極端の話を比較対象にしても仕方ないというか、「全部学校が」「全部親が」じゃなくて、バランスよくやればいいんじゃないかという話。



id:pen_pen_gusa 「願書受け付け時の服装、態度」なんてちゃんと見てるんだなあ。/「内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内」…って事は、面接の時"だけ"は服装も態度もちゃんとしてたんだろうねえ。

俺が高校受験や大学受験のとき*1は、「願書受付や学校見学の時も見られてるんだから、ちゃんとした髪型、服装で行くように」と担任に言われたけどね。
そんなに口を酸っぱくして言われた覚えもないけど、記憶に残ってるってことは、結構重要な要素として指導されたんだと思う。今はそういう指導してないのかな。



id:s-miyashita ちゃんと合否判定に使うなら明示しておくべきだとも思いますし、そもそも全うな格好であれば落とされないだろうとも思うので、ニンともカンとも。でも、必要なことだと思います>服装規定。

前半は全くその通り。明記してない判断基準で合否を決定するのはフェアじゃない。試験とか何のためにあるんだろう。あと、「試験のときだけちゃんとする、なんて性根の人間はダメ」って意見も見かけた気がするけど、そういう人は学校時代に一度も一夜漬けをしたことがない、「試験?毎日予習復習して今更勉強するところがありません」という秀才君か、「授業中寝てたんでピンチだけど、一夜漬けの知識なんてのは邪道!オイはこのまま試験を受けますたい!ガッハッハ!」っつー男気に溢れたバンカラ番長なんだろうね!
後半はやや同意。




id:te2u 陳謝するようなことではないと思う。県立とはいえ、高校は義務教育ではないし。

ヤフーのコメントでも感じるんだけど、なんだろう。この他人事な感じ。
義務教育機関を批判すると「そんなことは家庭で親が」、高校以上の教育機関を批判すれば「義務教育じゃない」、云々の意見が定型のカウンターとして必ず散見される。
そういう意見を述べる人には、どうにも以下のルートが見えてない気がするんだよなー。

教育機関から、教育を受けるべき人間を排除する。(もしくは、そもそも入学させない)

高等教育が受けられない、学力的に劣る、集団行動のルールを守れないDQNが増える。

ステロタイプ過ぎか?そして反社会的人間が大量生産され、反社会的組織は人出に困ることもなく、高学歴者の裾野が狭まるから優秀な人材は先細って*2、日本オワタ\(^o^)/…と。
じゃあ中卒の人間や馬鹿高出身者は、今はやりの「正規職員」に辿り着ける存在なのか?ドロップアウトしたって、彼等が飯を食う必要がなくなるわけじゃない。お金を稼いでお米を買わなきゃならない。どうやって糊代を稼ぐのか?グレーゾーン、もしくは完全に真っ黒な仕事をして金を稼ぐ人間が増えるんだろうなぁ。
今まで他人事に放言してきた人間は、そうなった時になんて言うのかね。「警官増員!社会不適合者は問答無用でタイーホして死刑!管理国家万歳!」とかか?
モンスターペアレントが」とか言ってたって、何も解決しやしないんだよ。今現在そう呼ばれている人間に対しては、対症的にやるしかない。
せめてそういう人間の子供が成長して、MPになることを防ぐしかない。じゃあそれはどこがやるのか?親が期待できないなら学校が、公教育機関がやるしかないだろう。そこで「親が」「いや学校が」とか責任のなすりつけ合いをしてる場合じゃない。
というような意見をこの件に当てはめてみると、今度は「義務教育じゃない」と。
ただ、日本の高校進学率は90%超えてるんだよ?義務じゃない云々ってのは、制度上はそうだけど、実態的に中学生の9割が行ってる高等教育機関が、「集団ルールも常識も関係ない、勉強だけ教えればOKな子達にだけ対応します」ってのは実態に即してないと思うけど。
しかも、この学校は県立なわけだ。自治体が公の利益に供するために設置した機関で、たかがまだ15〜6年しか生きてない人間を「あ、教育じゃ更正不可だから*3、うちじゃ相手してられないね」とバッサリ見捨てて爪弾きにして、それこそ公の利益を損なっている行為じゃないのかね。
学校側を批判している人間は、概ね、
「俺達の納めた税金が、回り回って使われている教育機関は、真面目で従順な人間だけを相手にしろ。そういう効率的な場所でなきゃいかん。ちょwwwなんで常識のないDQNを入学させんの?更正?そんな奴等の教育に税金払わなきゃならないの?馬鹿なの?」
俺自身が妄想をくゆらせ過ぎか。
教育機関が教育放棄してたら、じゃあそいつ等はどうすんのよ、と。
社会は社会の厳しさを教えてやった!学校はこんな奴ら相手にする必要なし!そうすれば、願書受付に態度や服装が悪いバカが減って、真面目な俺様達が住みよい世界に!大勝利!
じゃ、そこで排除された人間は、自然に、従順で真面目な人間になってくれるのかな。(こんな人間の)家庭は既にダメ。学校(自治体・国)は相手にしない。え?勝手に育つか、「誰か」がちゃんと育ててくれるでしょ、「誰か」が。まさか、本気でそう信じてるわけじゃないよね。まだ十分更正可能な段階で放逐された人間が、反社会的行為に手を染めて、結局巡り巡って自分に牙を向くことになるかもしれないのにね。




  • 教師が、多数に届く形で意見表明すべき。

俺も含めてだけど、どうも実際教育現場に携わってない人間が好き勝手言ってることしか見えてこない。別にメディアに出演して、バイアスかかった意見表明をしてほしいわけじゃない。ネットがあるんだし、本当のところはどうなのか聞きたい。
「私に、今の子供達の教育は無理です」とかでもね。






他人の褌で相撲を取るのは疲れる。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:13年前と10年前…言ってて驚愕。そんなに昔なん?

*2:反社会的組織で才能を伸ばす人は増えるかも知らんが。

*3:教育機関で…?