明治デモクラシー

買いたいものばかり溜まっていく。読み終わらないから、買うのは1冊ずつに自重。
購入組。

明治デモクラシー (岩波新書)

明治デモクラシー (岩波新書)

明治期の議会開設、憲法制定の経緯を「政府主導による上からの運動」ではなく、「民間主導の下からの運動」と捉え直して、日本には「大正デモクラシー」のほかにも、「明治デモクラシー」があった、とする説を、福沢諭吉植木枝盛中江兆民らを中心に展開していく。
政治学原論の授業で聞いたが、「デモクラシー」は「民主主義」じゃなく、「民主主義体制」であるとか、「民主主義による支配」とかと言うのを意味するんだそうだ。忠実に訳すると。
厳密に「民主主義」を訳すと「デモクラシズム」ね。
100年以上前に出てた2大政党論とか、いろいろ現代にも繋がってきてるのね。