ニュースその①

枝豆大好き、ピーマンは嫌 子どもの食育アンケート

 一番好きな野菜は枝豆、嫌いなのはピーマン。カゴメが全国の幼児・児童の保護者を対象に実施した食生活に関するアンケートで11日、こんな結果が分かった。
 調査によると、好きな野菜は枝豆(複数回答で1506人)がトップ。2位はジャガイモ、3位はニンジン。ニンジンは年齢が上がるにつれ人気が落ちた。嫌いな野菜の1位はピーマン(1164人)で、ネギ、ナスが続いた。1999年の調査では、好きな1位はサツマイモ、嫌いな1位はセロリだった。

一番好きなのが枝豆て…。いや、美味いけど。おっさんか。
ピーマンは小さい頃は大嫌いだったなあ。チンジャオロース食う時には、わざわざピーマンのみより分けて、牛乳で流し込み、そのあと肉&タケノコを味わうという技を駆使していた。
「好き嫌いせずに食べなさい」とか昔は言われたもんだが、「苦い」とか「渋い」とか、あからさまに不快な感覚を覚えるものを、「不味い物は不味い」と素直に思える子供時代に好きになるのは、はっきり言って無理。食べるのを嫌がるのも致し方ないかと。