ニュースその②

ブラジルの銀行金庫から76億円盗難
ブラジル北東部セアラ州にある中央銀行支店で、地下に穴を掘って銀行に侵入した窃盗団が、金庫から6800万ドル(約76億円)を盗み出すという同国史上で最大の銀行強盗事件が発生した。
 ある捜査官は電話取材に対し、「まるで映画のようだ。トンネルが掘られており、それは(市の)2ブロックにわたっている。3カ月間掘り続けていたようだ」と述べた。
 盗難は週末に発生したが、銀行が開く8日朝まで発見されなかった。
地元警察から捜査を引き継いだ連邦警察が出した声明によると、トンネルの長さは80メートルだったという。
 窃盗団は、借りた民家からトンネルを掘り進めており、コンクリートの床に穴を開けて金庫に侵入したとみられるが、警報装置は作動しなかった。
 連邦警察では、同事件をブラジル最大の盗難事件であるとし、犯人は6人から10人ほどのグループとみている。

す   げ   え。
リアルルパン登場。アニメや映画(今やってたらほとんどコントだけど)でよく目にする気がする手口。
でも実際は「こんなことできるわけね―よなあ」と思って、誰もやらないであろう手口。
それを実現させてしまうとは。
スケールが違うなぁ。