インド

片やテロ。

インドの首都ニューデリーで29日に起きた同時爆弾テロの死者数は、30日までに59人に達した。負傷者数は210人。

 インドの首都で起きたテロ事件の被害としては過去最大となる。

 地元テレビは、カシミール地方で活動する組織「インクラブ(革命)」が犯行声明を出したと報じた。警察によると、同組織は1996年に発足し、パキスタンを拠点とするイスラム過激派組織ラシュカレ・タイバと関係がある。活動は活発ではなく、当局は声明の真偽を確認中という。

 爆発は、ヒンズー教の祭りを3日後に控え、多くの買い物客でにぎわっていた二つの市場と、路線バス内で発生した。

片や南部では列車脱線事故

インド南部アンドラプラデシュ州ナルゴンダ県で29日早朝、旅客列車が脱線して客車5両が貯水池に転落、PTI通信によると、少なくとも乗客ら100人以上が死亡した。

 1000人以上が乗っていたと見られ、車内に多くの乗客が閉じこめられている模様。数日激しい雨が続き、脱線した場所は浸水していた。

…なんか行く直前になって不安にさせてくれる国だね。
で、ここ何日か山田FBの消息が不明なのですが。
もしや…。
いやいや。俺が行くのは3日だから、まだデリーに入ってないはずだし。外務省発表もないし。
遺骨回収の旅になるのは勘弁、て話を先月やり取りしていたけれども。
しかし、そろそろ待ち合わせ場所詰めたりとかしたいので、連絡ないのは困りもんですな。