新居昭乃

日常生活で食わず嫌いの多い自分だが、音楽にも同じことが言える。
アニメ音楽は、偏りはあるものの「一般人としては」割と聞く方だと思う。*1だが、新居昭乃に関しては、その存在を知りながら敢えてスルーしていた。
理由は簡単で、1年ほど前に終了した新居昭乃のラジオ番組を、たまに聞くことがあったからだ。彼女の番組「ビリジアンハウス」は、好んで聞いていた坂本真綾嬢の「I.D.」の前時間帯の番組であった。*2
番組を聴いた印象は、ゆっくりとした口調と独特の雰囲気が、「こいつ、作ってやがるな」と感じられて、あまり良いものではなかった。というか、声優上がりでちょっと歌う程度だろう、と思っていた。
それが今回聞いてみる気になったのは、裏の真綾嬢スレで名前が出ていたからで、公式ページに飛んで試聴してみたところ、やたら具合が良かったという次第。
ウィキで検索を掛けると、声優でもなんでもない上に、歌手暦も長い。

新居 昭乃(あらい あきの 1959年8月21日 - )は、歌手、シンガーソングライターである。

メジャーデビューは1986年7月5日にリリースされたOVAウインダリア」の主題歌「約束」である。歌手としてのシングル・アルバムは主にビクターエンタテインメントよりリリースされているが、専属ではなくフリーで活動しており、他レコード会社のアニメ・ゲーム・ドラマCDの主題歌やイメージソング・テレビCMソングを歌ったり、他アーティストへの楽曲提供も多数ある。また『Goddess in the Morning』というユニットにもボーカルとして参加しており、CDもリリースしている。

ミツカンカゴメ東京電力TEPCOひかりなどのサウンドロゴもしている。

というだけでも割とビックリだった。今回借りたのは以下の3枚。

sora no uta(DVD付限定盤)

sora no uta(DVD付限定盤)

エデン

エデン

降るプラチナ

降るプラチナ

1番良かったのは、デビュー20年記念アルバム「sora no uta」。その中でも「鉱石ラジオ」「スプートニク」「覚醒都市」が良すぎて、この3曲ばかりループ中。
食わず嫌いは良くねぇな。

*1:最近己のアイデンティティを、オタクにも一般人にも置けない。

*2:その前の時間帯の番組が、三重野瞳の「ほんとは悪い子」で、この3人が、NACK5日曜深夜帯の1時間ちょいを担当していた