機動戦艦ナデシコ

機動戦艦ナデシコ?明日の艦長はキミだ!

機動戦艦ナデシコ?明日の艦長はキミだ!

「機動戦艦ナデシコ」?これがホントの『三枚目』?

「機動戦艦ナデシコ」?これがホントの『三枚目』?

これで、ナデシコ関連の主要なサントラは全てそろったことになる。
「これがホントの〜」は、1・2枚目に収録されなかった楽曲と、ダイゴウジガイの熱血トーク、劇中劇「ゲキ・ガンガー3」のカラオケバージョンが主な内容。借りても借りなくても、どちらでも良かったのだが、3枚出ているからにはきちっと揃えておかないと*1気持ち悪いので、敢えてレンタル。
「明日の艦長は〜」の目玉は、もちろんルリバージョン「あなたの一番になりたい」。放映当時は*2メインヒロインであるユリカの暴走っぷりに付いていけず、むしろ素っ気無い態度の中に想いを秘めた、ルリに悶え苦しんだ同胞も多かったと思う。
かく言う自分もその1人。アニメ版でルリの想いは叶うことなく、ルリファンの大きなお友達はさぞかし落胆しただろうが、サターン版のゲームではこの点がきっちり補完されている。ゲームの糞っぷりはともかく、ルリをはじめ、ミナトやエリナまで攻略可能という、アニメ設定のギャルゲーっぽい部分のみを抽出して作られた、妄想野郎には涙物のゲームだった…と記憶していたが。どうだったろう。最近記憶にあまり自信がないし。
…加えて、サターン版だったからもう売っちゃって、その記憶を確かめる術もない。
「あなたの一番に〜」は、艦内コンクールでナデシコの新艦長を決めようとした際にルリが歌った歌で、放映時はよく分からなかったが、サントラで聞いてみれば、アキトへの切ない想いがこれでもかと詰め込まれているド直球ソングであった。

*1:聞かないとしても

*2:今もか?