THE IDOLM@STER MASTER  アイドルマスター

書かなきゃなぁ、とは思いつつ、書くと絶対時間がかかるので躊躇していたエントリ。
というか、そもそもゲームを未プレイ。だってねぇ、箱○買わなきゃ出来ないってのが、そもそもハードル高過ぎる訳で。
なんてことを思っていたら、エースコンバットの新作は箱○から出るそうで。俄然、この米帝ゲーム機が購入リストの上位を狙い始めました。




馴れ初めは、虹裏で貼られてた「外国の*1コミュで交わされた、アイマスのデモ画像を見たゲーヲタの会話」で、それがちょっと面白かった。
あとは、タイミングよくいい電子で、みずしなさんがアイマスをやっていた*2
で、その後友人と行った秋葉のヨドバシで、アイマスのデモ画像が流れていた。友人が、「何これ?」と聞いたので、↑の話題を掻い摘んで話してる間、自分の視線もいつの間にか画面に釘付けだったわけで。
で、今は便利なものがある。ハイ、ヨウツベ
ここでも運命的というか、「あぁ、この如月千早ってキャラが良さそうだなぁ」と思い、偶然「蒼い鳥」を選び、それがエラく良い曲だったので、もう少し調べたら、千早の持ち歌で…実に運命的じゃないか!
以来、ヨウツベアイマス動画を見まくり、H氏の家で知ったステ6で動画を拾いまくり、
東のツタヤにCDがあると聞けば、行って直ちに借り受け、
西のブックオフにCDが売っていると聞けば、車を飛ばし、
南のamazonでCDboxが出ると知れば予約し、
北のヤフオクでCDが出品されていると聞けば、意地でも競り落とし、





そういう人間に…いつの間にかなってたんだな、これが。
プロデューサーにもなっていない人間が、アイマスの魅力を語るとするならば!







やっぱりダンスと、曲の良さかな…。さすがナムコ、この手の曲作りはお手の物というか、どれもこれも良い出来で、聞いていて飽きないのが一つ。
ダンスも、思わず踊りたくなるカッコ良さ。ちょっと振り付け覚えたりしてるオレキモイ。
組み合わせも見逃せない。歌い手が変わるだけで、曲の楽しみ方が変わるんだという、結構当たり前の事実を再認識させられた。特に、意外なキャラのマッチング。

千早ソロの蒼い鳥にいたっては、再生回数が70回以上になっているという聞きっぷり。
しかし、ナムコはあざとい。関連CD出し過ぎ。



  • Here we go!!

声優の媚び媚びの声というか、「可愛い声」が物凄い生きる曲。特にマスターバージョンの愛らしさ*3と、合間合間に入る「キュン♪」だの「チュ♪」だので湧き上がってくるニヤニヤ量が異常。
これがマスターピース04の春香&やよいverだと、可愛らしさが足りない。

  • 太陽のジェラシー

これも媚び声もとい、可愛らしい声が重要な曲。特に「わたしマーメイ」の部分が。これもマスターピース04はいいが、マスターピース05の律子&亜美・真美verでは若干物足りない。とかちはともかく、律子さんがハキハキしてるせいかな。

千早もいいが、とにかくあずささんの、お姉さんが醸し出す愛らしいオーラが全開。ノリの良いアップテンポの曲と、柔らかい歌声がベストマッチ。とにかくあずささんver。振り付けも可愛らしい。

  • ポジティブ!

これも好きで良く聞く曲。何故か「迷わずに行けよ、行けば分かるのさ」の振り付けが好きで好きで。曲聞くたびに右手を振り振り。キメェw。

*1:多分北米

*2:でもそんなに気にはしてなかった

*3:歌ってる面子にもよるんだろうけど。水瀬伊織 & 天海春香 & 高槻やよい