やっぱり冬がいいなぁ。

前にも書いたけど、冬が好きで夏が嫌いです。
なんつーか、冬が好きなのって人間の本能に根差したものじゃないか知らん?とか思うわけで。
人類が太古の昔から怯え続けてきたのは、夏の暑さよりも、むしろ冬の寒さなわけですよ。満足に防寒しないと、凍傷にかかったりするし。つか下手したら死ぬし。
で、人を人たらしめるもの、それは火。ファイアー。
家を建てて外気を隔絶させ、火を起こしてこじんまりと暖を取る。そこに幸せを感じずに、一体どこで幸せと感じるのか!そこに幸せを感じていたのだよ!昔から!人というものは!




そして、そんな連綿と祖先から受け継がれてきた体験は、いつしか本能となって、このせせこましい一日本人の身体と脳に刻み込まれておるわけです。
だから昨今の原油高に伴う灯油の値段上昇は泣ける。
電気ストーブを個室で使うと、妹の部屋の電気ストーブ+俺の部屋のPCの電量で、簡単にブレーカーが飛ぶし。
うーん、まずはユニクロヒートテックか?それから、湯たんぽでも買おうかなぁ。




寒いのは元々苦手だけど、嫌いというわけではない。むしろ、寒さで空気が冴えて、ピンと張り詰める感じは好きだ。
夏の、あの緩みきって薄ボンヤリした空気なんぞ、思い出しただけで虫唾が走るわっ!ペッペッ!