まぁ色々書きます。

ニュースからネタを二つほど。

共産党の穀田国会対策委員長は、記者会見で、額賀財務大臣らの証人喚問を与党欠席のまま野党側の賛成で議決したことについて「喚問の議決は全会一致で行うべきだった」と述べ、与野党各党に対し、この問題についての協議をやり直すよう呼びかける考えを示しました。

道義的には大変スジの通っている話だけど、じゃあこの道義的な対応がどれくらい票に結びつくのかといえば…。
主義主張はともかくとして、つい最近まではやっていた、「野党欠席のまま、与党が数に任せて議決」をあれだけ批判していながら、自らが多数党になったら平然としてそれをして恥じない党あり、そしてその行いを、自らの行為を棚上げして批判する党ありの中、謝罪まで*1した潔さには、賞賛を浴びせつけるべきじゃないか知らん?
ただ政治って、いい子ちゃんなだけでは…。

*1:引用したニュースでは「謝罪」はなかったけど、実際のニュース映像では「謝罪した」と言っていてた