サッカーのログ

再び岡ちゃん登板です。そういう運命の下に生まれてきた男なのか…とはいえ、今回の緊急登板は、フランス大会の実績を(もちろんその後のJのチームで残した実績も)踏まえて、実現したものだ。
フランス大会出場決定前後から、サッカーというものに興味を持ったのが中学生の頃で、岡田監督の名を知ったのもその時だった。ベタだけど。
今思えばミーハーな興味だったよなー。まぁ今もか。
さて、緊急登板ということで、オシム流がまだ育生途上なところからチームを率いなければならなくなった岡ちゃん。
正直二人の指揮スタイルがどう違うかがよく分からないので、チームがこの後どうなるかも、浅薄な知識しかない俺には良く分からない。
よし、こういうときはwikipediaだ。



オシム

自身のテーマである「考えて走るサッカー」に合う運動量が豊富で守備能力の高い献身的なプレイスタイルや、複数のポジションをこなせる多様性のあるユーティリティープレイヤーが多く、これらの選手を上手く使うパスやドリブルなどの技術が高い選手が少数いる。


岡ちゃんに関しては記述が少ない…。
岡田

堅実な戦術で数々のタイトルを勝ち取った反面、若手を好み、あまりベテランを重用しない采配から試合の盛り上がりに欠けるとも言われ、評価の分かれる監督である。
タイトルを獲ったチームは比較的戦力の整ったチームであり、横浜FMではの世代交代を試み始めた時期から勝てなくなった。逆にジェフユナイテッド千葉を自前の選手だけで下位から上位チームに育て上げたイビチャ・オシムと比較すると、若手育成の手腕には疑問の声もある


あんまり比較対象に出来るような情報がないな…。
このままオシム流を継承するのか、オシム流と岡田流をチャンポンにするのか、それとも岡田流に一から作り直すのか。
日本代表の動向は大体気にかけてるけど、今後も目が離せない。