野球のログ

北京五輪の予選大会が始まり、日本が順調に勝ちを積み上げて行っているわけですが。
先日行われた日本vs○国戦で、一悶着あったようです。まぁそれ自体はどうでもいい。
が、それについての相手チームの言い訳と、相手国のメディアの言い訳が…。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
民族云々とか、あまり言いたかないんだけどねぇ。



某国某新聞その1

北京五輪野球:先発変更への不満は日本の無知

【台中=シン・ボスン記者(スポーツ○鮮)】2日、北京五輪予選を兼ねた野球アジア選手権の韓○対日本戦が終わった直後、日本の星野仙一監督は怒りを見せた。韓○が先発メンバーを大幅に差し替えたことに不満を漏らしたのだ。星野監督は「ビックリした。ルールブックにもないし、監督会議でも聞いたことがない。どうしてこんなことが起きたのか、説明してほしい」と語った。


 これに対し、キム・ギョンムン監督は「アマチュア規定が間違っている。1時間前に提出したオーダー表は、監督同士があいさつし、試合開始前の整列時にオーダー表を交換するまでの間に差し替え可能だ。うちの先発に対しあっちが対抗策を出してくるかと懸念し、先発を変えた」と説明した。果たしてこれは「先発オーダー偽装」という問題になるのだろうか。


◆試合前の状況


 試合前、キム監督は○国の報道陣に先発メンバーをこっそり打ち明けた。キム監督は「先発投手は田炳浩(チョン・ビョンホ)、ラインアップ1・2番は鄭根宇(チョン・グンウ)と高永民(コ・ヨンミン)」と話した。日本の先発投手を成瀬と予想し、作成したオーダーだった。この話を聞いたのはオーダー表提出のかなり前だった。


 しかし、メディアに配られたオーダーは全く違っていた。先発は柳済国(リュ・ジェグク)、1・2番は李鍾旭(イ・ジョンウク)と李大炯(イ・デヒョン)だった。ア然とした。しかし、間もなくチーム関係者から説明があった。先発オーダー表は10分前まで変更可能で、先発は田炳浩が正しいということだった。そして試合には○国の報道陣に公表されたメンバーが出場した。


 これに星野監督は「電光掲示板の名前と違う」としてしばらく抗議したが、受け入れられなかった。


◆なぜ誤解が生じたのか


 試合後、韓○野球委員会(KBO)のイ・ジンヒョン広報チーム長は「提出10分前までオーダー変更が可能ということを監督会議の際に確認した。マネージャーはこのオーダー問題を不審に思い、この大会を主管する国際野球連盟IBAF)に繰り返し確認、IBAFは“1時間前のオーダーは予備エントリーなので変更可能”と答えた」と述べた。このため、韓○は日本のオーダー変更を警戒したのだ。先発投手が田炳浩ということが伝われば、日本も先発オーダーを変える可能性があるからだ。


 先発オーダー表に関するIBAFの規定は以下の通りになっている。両チームは5枚のオーダー表を作成、試合開始30分前(電光掲示板がある場合は慣例により1時間前)に2枚提出しなければならない。そして試合開始直前に審判が見守る中、3枚のオーダー表を交換することになっている。だが、あらかじめ提出したオーダー表は記録や電光掲示板での作業に便宜を図るためのものだ。やむを得ない事情があれば、最終的なオーダー表交換前までに変更できる。


 従って、韓○代表チームのオーダー変更には問題がなかった。星野監督の不満は、規定をよく知らなかったためのものだった。


某国某新聞その2

<野球>星野監督「偽装オーダー、言及したくない」

「韓○記者たちはどう思うか」――。

北京五輪直行の最大関門である○国戦を4−3で勝った星野仙一日本代表監督の心境はかなり複雑そうだった。韓○が試合開始1時間前に発表したラインナップと、10分前、監督同士で交換したオーダーが違っていたからだった。

いわゆる“偽装オーダー”を非紳士的と判断した星野監督は「びっくりした。ルールブックにもないし、監督者会議でも聞いたことがなかった。どうしてこんなことが起こったのか説明をしてくれ」と怪訝そうだった。しかし実際は星野監督がこの規定を事前に認知していなかっただけで、多くの大会ではこうした偽装術が“合法”で通っていた。

星野監督は韓○記者団に向かって「○国のマスコミはどう思うのか知りたい。(私は)言いたくない」と強いトーンで批判した。

星野監督の激怒を予想していたかのようにインタビュー会場に入ってきたキム・ギョンムン監督は「アマチュア野球の誤った部分だ。誤解を招くに値するものだとわかっていたが(こんな規定を認める)多くの規定そのものが誤っている。これから試合開始1時間前と10分前のオーダーが同じになるようにしなければならない」と弁明した。

続いてキム監督は「今後とも星野監督から日本野球の長所を学ばなければならないので、理解してくださったら…と思う。星野監督が誤解しないよう、日本のマスコミがよく説明してくれ」と要請した。KBO(韓○野球委員会)も別途中国語通訳者を日本語通訳者側に送って金監督の言葉を助詞1つ違わないように通訳するよう措置を取った。

一方、星野監督は「親○派」らしく韓○チームに対しては「左継投と球の速い右腕のハン・ギジュ投手が良かった。はじめから分かっていたが、打者たちのパワーもすぐれていた」と評価した。星野監督は○国戦選抜に登板した左腕成瀬に対しては「キャンプ時から悩んだ末、ダルビッシュに終わり(台湾戦)を投げさせようと決めた」と言及、成瀬の登板と川上−岩瀬−上原につながる継投策を構想していたことを明らかにした。




恣意的な編集を避けるため、某国名を伏字にする以外は、某国新聞の記事からそのまま引用しました。
はい、皆さんご一緒に。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ




「ルール的には合法で、日本はそれを知らなかっただけ」、紳士協定という言葉は一体どこに…スポーツマンシップという言葉は一体どこに…。
「多くの大会ではこうした偽装術が“合法”で通っていた」=『他国もやっている』と全体に責任転嫁。
「やむを得ない事情があれば、最終的なオーダー表交換前までに変更できる」と自ら紹介しながら、誰もが納得するような『やむを得ない事情』については一つも書かれていない。あれ?まさか、「相手が先発オーダーを変えてくる可能性がある」のが『やむを得ない事情』なのか?
批判されると「ルールが誤っている」と言い訳。その誤ったルールに乗ったことに対しての自己批判は無いにも関わらず、自らの行為を棚上げして『これから試合開始1時間前と10分前のオーダーが同じになるようにしなければならない』とか、どの口で言ってんだwwwww。
で、これで日本が同じことをやったら、鬼の首を取ったように批判するんだろう。
おまけに、そこまでやって負けるて。
更に言い訳することによって、自分達が価値を下げていることを認識していない。
(ry




この一事を持って某国全体を卑下するのは、フェアじゃないだろう。
だから、この件とWBCの件を以って、某国野球界とその関係者、並びに某国マスコミとその関係者を関係者をこう断じよう。
民      度      が      低      過      ぎ