人間ってのは

これは自分自身がドーテーだってのも大いに関係してると思うんだけど、一般に人とか話とかを「白か黒か」とか「0か1か」で割り切って理解しようとする傾向がある。
恋愛は人間の正常なコミュニケーションだし、このコミュの経験値はその人の人間的な深みみたいなものにも影響を与える。それが丸々ゴッソリ抜け落ちていると言うのは痛い。
いや、俺自身の感覚としては(自己愛強めで守りに入っている分、今のところ)大して痛くはないんだが、その分の「経験」や、それに付随する諸々のものを手に入れていないのは、客観的に見れば損失なんだろうなぁ、というのは分かる。(分かるだけだが)
人との深い交わりがないから、人間には「割り切れる部分だけじゃなくて、ドロドロしたものもいっぱい含まれている」というのは、経験則としても、客観視としても、なんとなく分かるし理解はできるんだけど、大した実感が伴わない。

「練もシゲルもミチルも、みーんなだいすきなんだよーだ」と真理は言った
つまりそれが大人なんだろうし、その感覚にまだ一歩踏み込めない自分は、この歳になってまでこんなことを言うのもなんだが、ガキなんだろうなと思う。





折角スキャンして画像を使ったので、思い出しついでに少女ファイトの最新刊でも。