ア〜イアイ、ア〜イアイ、ア〜イフォ〜ンだよ〜。

「そんなに欲しいなら、さっさと買っちゃえばいいじゃん」と、iphone欲しい欲しいと友人に言うたびに、さして興味のない彼らに投げつけられる薄情な言葉。
…いや、まぁ分かるんだけどさ。
しかし、そうまで欲しがっておきながら、今までの携帯とは大きく異なるインターフェイスに、ビビッてたじろいでいるのも確かなのですよ。だから、実際にデモ機触ってみるまでは様子見かな〜、と六割くらい考えている。
件の話を山田FBにしたところ、↑のような発言をかました後に、それでもデジタルガジェットに興味のある彼は「PCとのデータ通信がパケット定額制のわくに入るなら、即買いなんだけどな…」と呟いたのである。
うーん、これは俺も結構気になるところではあるな。
そして、このデータ通信の話に関しては、探しても見付からない。見つけられていないだけかもしれんが。しかし、現状PC内の写真をipodと同期させることが無料なことを考えれば、写真や音楽は無料でも、他のデータは有料という道理はなかろうもん。





で、appleのサイトを覗いたら、発売前にもっともiphone(とその機能)を視覚的に捉えることのできる、「ビデオガイド」の項があった。
これが早速ニコニコに挙げられていたので引用してみる。
これが米国流というべきなのか、恥ずかしげもなく自分の広告するものを賞賛する様というのはどうにも違和感がある。うんうん、とにかく素晴らしい製品なんだね。



うーん、アドレス帳表示はカスタマイズできるようにして欲しいな…。
ipodとしての機能には全く不満はない。むしろビデオが(今までよりは)大きい画面で見られるのも嬉しい。
ヘッドセットは…前回のエントリでは、

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT140QP/W

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT140QP/W

SONYのDR-BT140QPを使うつもりだったんだが、よくよく考えなくても、俺の携帯の着信は、平均2日に一回くらいの頻度なので、果たして「常時通話に備えられるヘッドセットが必要か?」というと、まぁ必要ない気はする。







キーボードに関しては、タッチパネルってどうなのか…正直こればっかりは使ってみないと、なんとも言えない。慣れれば快適そうではあるが…こういうのは直感的な「受け入れ」ができるかどうかが勝負なので、自分の保守的(硬直化した部分)な感覚が、柔軟に動いてくれることを望む。
手書き認識機能は、日本語にも対応しないんだろうか?それができるなら結構+ポイント。あとでアプリとしてDLできる、というのでも良い。






これで、ある程度のことは視覚的に分ったのは収穫。あとは、今自分が使っている携帯と比べて、機能の制限−iphoneならではの機能、のどちら向きに、どれくらい不等号が重なるのかだ。
しかし、見れば見るほど「ケータイ」としてみると「おっさん向き」「ビジネスマン向き」であるなあ。
さてさて…もう少し悩むとするか。
山田FBはどうよ。



※追記:
同じくデジタルというイメージのあるHATさんにも聞いておきたいところ。