Touch Diamond

HTC製のスマートフォンTouch Diamondイー・モバイルから発売されることが発表された。発売時期は10月上旬と言うことで、そろそろ各社秋冬機種が出始めるようだ。
今のところ注目している大本命は、SAMSUNGOMNIAなのだが、windows mobileではなく独自OS搭載のものになり、電池容量も減り、という噂もあってちょっとどうなるか。
いや別に「WM機の方が!」て強烈なこだわりもないのだが、「ウルトラ小型モバイルPC(電話は一機能)」=「スマートフォン」という認識で、「ワードやエクセルは使いたいけど、ネットブックでもまだデカいよね、サイズ的に」と思っている俺にとっては、独自OS搭載で「フツーのハイスペック携帯(ワードやエクセルは×)」という機種になってしまうのは、結構なマイナスポイントだ。
ただ、「素人はWMに手を出すな」、とも言われるしなぁ。
WM機じゃ、ワンセグ*1FeliCaは無理という話も聞くし…。使いやすさで言えば独自OSだろうし…。*2



さて、Touch Diamondのスペックは?

OS Microsoft® Windows Mobile® 6.1 Professional Edition
表示部 2.8インチVGA TFT液晶(タッチスクリーン)
通信機能 HSDPA/最大7.2Mbps(下り)、Bluetooth®2.0+EDR準拠
内蔵カメラ メインカメラ:有効画素数 約320万画素CMOSオートフォーカス機能付)
内部ストレージ 約4GB
外形寸法(mm) 約H102×W52×D11.9mm(突起部を除く)
質量(g) 約98g

とりあえず自分が注目したい部分をピックアップしてみた。
Bluetoothがあるなら、ワイヤレス、ノーアダプタでキーボード接続はできそうだ、とか。
メインカメラはもうちょい画素数がほしいなぁ、とか。
外部メモリー使えないと、わざわざ買ったmicroSDが無駄になっちゃうし、あまり動画保存できなそうだなぁ、とか。
このコンパクトサイズと軽量は嬉しいなあ、とか。
そもそも、イーモバイルなんだよな。エリアカバーはネックだし、維持費もどうなるんだろう。
でも一つ有力候補として浮上してきた。あとは実際触ってみてどう感じるか、だ。

*1:これは付いてても、付いてなくても良い

*2:なんだかんだで従来のケータイを使ってたので