おお、悩ましい面子。

どーせ機種変するまでの興味でしかないし、と思いつつも、最近これ関係のエントリもちょこちょこ書いてるんだから、どーしよーかな。「モバイル」のエントリを作ろうかな。
それはさておき。
OMNIAの出来、加えて他社秋冬モデルのスペックによっては、「8年間贔屓にしてきたauだが、そろそろ見限っても良い」と考えていた。
auだけは、これから需要が伸びると言われているスマートフォンをリリースしていないし、通信方式はあれだし*1、夏モデルはアレだったし…と自分の中でマイナスポイントが結構重なっていて、そろそろ別れを切り出すべきじゃなかろうか、と。
そう思っていた矢先に、auからもスマホリリースの情報が出てきた。

OS Microsoft Windows Mobile 6.1 Professional Edition
メインディスプレイ 2.8インチVGA(640×480ピクセルTFT液晶(タッチパネル)
通信機能 CDMA 1x EV-DO Rev.A、最大3.1Mbps(下り)/最大1.8Mbps(上り)
外部インタフェース Bluetooth 2.0+EDR準拠
アウトカメラ AF付き有効約320万画素CMOS
外部メモリ microSDHC(別売り/最大8GB)


昨日触れた「HTC Touch Diamond」の兄弟機に当たるという、「HTC Touch Pro」をベースにした、型番「E30HT」である。
Diamondとの違いは、外部メモリが使用可能なのと、スライド式のQWERTYキーボードを装備している点。それに伴った若干の大型化だろうか。
しかし、法人向け販売か…、とか。
通信速度がEV-DO Rev.Aで、下り最大3.1Mbpsか…(Diamondは、HSDPAで下り最大7.2Mbps)、とか。
発売は来春とか噂されてる(そんなに待てねぇ)のか…、とか。
あとは概ねDiamondの感想と一緒。
問題はQWERTYキーボードで、自分が今現在自分のスマホに対する需要を並べると、「webをフルブラウジング」「オフィスを常時携帯・操作」「好きなときにブログ更新」の三つになる、
三つ目に関しては「電車内での操作」を想定していて、Bluetoothとはいえキーボードを広げるには抵抗があるし、それなら、小さくてもスライド式QWERTYキーボードで、目立たずプチプチやりたい、というのが希望なわけだ。
しかしQWERTYキーボードは操作性に不安がある(押しにくかったりしないか?一応willcom03でも感触は確かめたりしたけど)し、そもそもそんなに使うのか?という疑問もある。
一通り何が出来るか分かったら、使わないんじゃないかなぁ、と自分の性格に鑑みて躊躇してしまうのだ。
使わなけりゃ重いだけだし、2年使い続けるのを考えれば、できれば後悔はしたくない。
さーて、次のスマホ情報はまだかなー。

*1:次期はLET?だっけ?