就職したらこうお金を使いたい、という10のオブジェクト

当方、フリーターからの介護崩れという、まぁ昨今の格差社会にありがちな、「格差社会を言い訳にしたやる気のない人間」なので、少なくとも経歴通りのお給金というものをもらった試しがない。
でも、学校卒業して働くようになったら、今度こそまともな額のお給料を期待して良いわけ…だよね。ね?
思えば、学生時代(今までの人生ほぼ学生時代だけど)通じて、「お金があった時期」というのが「ない」。そのおかげでできなかったことも結構あった。無理をする性格じゃないので、「金がない」という自分への言い訳が立てば、それをあっさり諦めることに、後悔もなかった。
強いて言えば、今が一番お金がある…のだが、3年間の内に必要経費で食い潰す金を「好きにできる金」とは口が裂けたって言えないわけで。
じゃあ、ファッションも大して気にしない、女もいない、趣味もない、というナイナイづくし(3N)の俺が、就職後にもらえて、なおかつ傍目には使い道のないそのお金をどう使おうと考えているのかを、妄想混じりで書き殴ってみたい。





1.車
低燃費で小回りが利く、というイメージで、とりあえずフィットで。ついでにホンダだし。カーオブザイヤーだし(07年のだけど)。
ホンダは母方の祖父から付き合いのある店があるので、それだけの縁だけど、それ以上に縁のない他のメーカーにする理由がないかな、と。車種には大してこだわらない。問題は、「それでどこに行くか」なので。
…でも、擦って傷物にしちゃうんだろうなぁ。





2.バイク
なんでもいいけど、ビッグスクーターとか?でもバイク乗る友人には、「MT車にしなさい。悪いこと言わんから」と事あるごとに諭されている。つーか、今イエの車がオデッセイだというのも大いに関係しているが、車を動かすのに一決心というか、「ヨイショッ」って自分の中での勢い付けが必要で、それがまた結構面倒くさい。
つまり自分がもっと気軽に使えて、小回りが利いて、動力が付いてて、燃費も良くて…原チャリに乗れよ。という話。
それならカブかな。

ホンダ フォルツァパーフェクトガイド 2008

ホンダ フォルツァパーフェクトガイド 2008




3.テレビ
今まで体験したことのないデカいテレビで、臨場感たっぷりの映像を楽しみたい、という欲はやっぱりある。






4.炊飯器
「純銅仕込み9層ステンレス鏡面仕上げ」とか言われたら、もう美味しい「ご飯」を食べたくて食べたくてしょうがなくなる。評判を聞くと、やっぱり味が違うって言うんだよなぁ。ということは、今はお米の真の美味しさの数十%しか味わっていないわけだ。お米の真のポテンシャルを知りたい。





5.電子レンジ
具体的にいうとヘルシオ。だって、水蒸気だよ?水蒸気で料理するんだよ?旨味を閉じ込めるんだよ?そりゃあ鳥の丸焼きとか焼いてみたくなるじゃん。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 26L レッド AX-HC4R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 26L レッド AX-HC4R






6.洗濯機
カタチ的には、ドラムを斜めにしただけなのに、この未来感。
何?こいつ。ドラえもんが持ってきたの?
でも、短所もあると聞くんで、購入は計画的に。





7.ブルーレイディスクレコーダー
ヤザワモッタイn(ry
しかし、以前ブログであれだけ罵倒してたのに、清々しいまでの変節っぷり。

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-L95

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-L95





8.パソコン
クアッドコア、グラボも良いの積んで、なおかつ静音性重視。HDDも5TBくらい。ケースにもこだわる。
…問題はそこまでパワーあるマシンを、せいぜいネットくらいにしか使わないと言うことだな。



9と10辺りで、物欲が尽きてきた。あー、じゃあアレでいいや。パスタ製造器とラーメン(麺類と麺類)で。
や、しかしパスタ製造器は本当に欲しいかも知れない。普段良く行くパスタ屋、ポポラマーマは生パスタを使っているお店で、これが果たして生パスタのお陰なのかどうか分からないが、値段もそれなりで味も結構いける(と俺は思う)。しかし、保存の問題もあって、生のパスタはあまりお店に置いていない。
じゃあ、実際生パスタが乾燥パスタより美味いのなら、そしてそれが手頃な価格と手間で手に入らないなら、自作すれば良いのでは?とハタと思い当たった。
これから情報収集してみよう。