4周年

特にこれといった感慨もない。書きたい時に書き、書きたくない時は書かない。
そんな理由で、今年一年何があったかは後々書くとして、今回のエントリではデータ的なことでも。

  • PV数

えー、正確な数は覚えてないが、去年この手のエントリを書いたときに、

ページビューは65000弱だけど、どうやらGoogle Analyticsの解析結果を見るに、総訪問者数で言えばひと月に1000弱、×12で12000ってのがホントのところだろうか。×3で36000か…まぁ、こんなもんかね。

とか言っている。
今回のエントリを書くにあたって、65,000という数字について少し悩んだが、2年前にリセットしたPV数、約31,000弱が加算されての数字だと思われる。そうすると、去年の同時期でのPVは34,000。
で、今日の時点で82,500ジャストだから、約48,500と。
一日辺りのPV数は約132。去年よりは大幅増加。ちょこちょこは て ブを付けてもらえるようなエントリも書いたのが大きかったと思う。
総数だと113,500だが、内3500くらいは俺が回しているはずだ。



  • 更新日数

日数は1年目が101日、2年目で198日(+87日)、3年目で285日(+87日)、4年目で406日(+131日)で、1年平均で101日強。
去年までの平均が92日強、1年毎の更新日数の推移は、101日→87日→87日→131日だから、実質更新日数で、年平均&過去三年間より大幅に更新頻度がアップ。
これに関しては、T-260Gのブログが開始されたことが大きい。内容的な濃さではとっくに勝負になっていないので、自分なりに頑張ってみようとしたのが更新日数だった(それすらあんまり勝負になりそうもないが)。そういう意味ではすごい刺激を受けたと思う。
相変わらず、アホみたいに短くて、中身のないエントリも多い。