各社秋冬モデルで気になっている機種。

さて、よくよくブログを読み返してみると、今年の頭くらいから「機種変!機種変!」と言い続けていて、そして言っているだけで、そろそろ一年たってしまいそうな雰囲気である。
とはいえ、ここ数ヶ月ずっとIT-mediaなどに張り付いていたお陰で、最近の携帯業界の動向というものもいくらか把握できた。
夏モデル発表で感じていたように、どうやらau退潮、ドコモ復調、ソフトバンク好調、というのが各キャリアのおおよその勢い。
次期春モデルで、各社本気の製品を出してくる…というような話も噂レベルでは聞くが、こちらもそろそろ我慢汁が出そうなので、本当に出るかどうかも分からない「本気」を待つ気にもなれず。今回の秋冬モデルで決着を付けたい。
では、各キャリアで気になったものをば。


発表は3キャリア中最も早かったが、「最初で良かったね」と慰めたいくらいに、後出しで来たドコモ、SBの機種がそれを上回っているという悲しい状況。


EXILIMを冠したカメラ重視型携帯。回転2軸ヒンジ。今使っているW41CAもカシオなので、操作性という意味では共通点が多いだろう。機種変しても、操作に戸惑わないで済むのは嬉しい。
むしろ何しろ、基本的に写真撮影をケータイで済ます自分にとっては、高機能カメラが非常に魅力的に映った。
デザインもデジカメっぽくて、特にレンズ周りがカッコ良い。回転2軸(W41CAもそうだったので、若干飽きていた)なのがネックだったが、このデザインを見たら「…これでもいいかな」と決意が揺らいだのが正直なところ。


    • W64SH


次に気になったのが、スライド、全部入り、カメラもそこそこのシャープ製端末。
とにかく「スライド」という機構と、「全部入り」という高機能の両立に惹かれた…のだが、見れば見るほどデザイン的にダサい
なんというか、世間知らずの優等生の委員長タイプが、初めてオシャレをしてみました…というような。(分かり難い)
大画面も売りの一つらしいが、デモ機を触ったところ想像以上に横幅があって大きかった。片手で、従来のケータイ操作を行うのには少し慣れが必要になるかもしれない。



続いて発表があったソフトバンク。山田FBは随分と孫を嫌っているし(ラブ定額をなくされたからだと思われる)、そういう人は周りに結構いたりして、さて脱auするとして、そんなトップがいるキャリアはどないなもんなんでしょう。


漸くOMNIAがキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
7月くらいのエントリでも書いたが、実は今年の機種変本命がこれだった。韓国版はWindows Mobile搭載のスマートフォンだったが、噂通り、日本版では、独自OS搭載、ワンセグ搭載、VGA液晶、とローカライズされた物になった。オサイフ機能の搭載はなかったのが残念。
とはいえ、5Mカメラ、タッチパネルは押さえており、いまだ自分の中では魅力ある端末…だったはずなのだが。



    • 930SH

ドコモでもそうだが、シャープも8Mカメラ搭載ケータイを投入してきた。しかも、ドコモでは2機種も。しかも、CMOSではなくCCDのそれを。この一事をもってしても、W63CAの8Mカメラが、ひいてはauがかすんで見える。EXILIMのブランドとデザインくらいしか、対抗できる部分はないじゃないかい。





そしてこの機種を見て、au完璧にオワタ\(^o^)/と思った。というか、携帯メーカーの各キャリアごとの開発ってどうなってるんだろう。開発中は各チーム全く情報を共有せずに、「なんとなく勘で」とか「さりげなく聞いて」とかで、お互いの進捗状況を図るもんなんだろうか。
よく分かりません。
とにかく、スペックだけを見ると、

              W64SH              931SH 
サイズ   → 約53×116×最厚部17.9mm   約52×115×16mm
重さ    →       144g               130g
通話時間  →     240分              250分
待受時間  →     260時間            340時間
外部メモリ →     microSD             microSDHC
ディスプレイ→  約3.5inフルワイドVGA         3.8inハーフXGA

au担当チームとしては、SB担当チームの作り上げたものを知って切歯扼腕…いや、勝手な俺の妄想だけども。
しかし、ここまで明確に差を付けて来るとは思ってなかった。冬モデルの最上位機でこの差とは。
というわけで、一気に931SHが機種変最有力に浮上してきた。実機を触ってみないと何とも言えないけどねー。







というわけで、機種変に関しては現在ソフトバンクが一歩ri…何?ドコモ?
あんな面白みのないデザインのケータイは要らん!
じゃあお前が、今までデザイン的に飛びぬけた機種を持ってたのかよ、と言うとそんなわきゃないんだが。しかし、性能的には申し分ないものの、折り畳みでサイクロイドとか、二段式サイクロイドとか、変態的機構の機種ばっかりなんだもの。
だが、バックグラウンドやインフラという意味では、腐っても鯛、というか惹かれる部分はある。
現在NETBOOKの購入も若干視野に入れていて、そうなってくるとイーモバのTouch Diamondや、ソフトバンクやドコモからも出る同一機種も魅力的に映ってしまう。



さーさー、一年間引っ張ってきたけど、これからどうなることやら。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ